ロンドン日記

2015年オックスフォード・ケンブリッジ大学対抗ボートレース

掲載日:

ボートレースは2015年4月11日(土)に行われた。

もう2週間ほど前になるが、2015年4月11日に英国の春の恒例行事に数えられる、オックスフォード大学対ケンブリッジ大学のボートレースを観戦した。午後4時前に家の近くからバスに乗り、スタート地点のパトニーまで行くと、駅から大勢の人がテムズ川を目指して歩いていた。天気は良好。でも西風強く、綿飴のような雲が、青空をどんどんと横切っていた。テムズ川は濁流、波が立っていた。過去には上の写真の右側で木が並ぶ地点から観戦したのだが、今回はパトニー・ブリッジから観ることにした。教会の塔の上で観戦している人の姿もあった。あそこなら、見晴らしは良いだろうが、この強風の中では、私のような高所恐怖症気味の人間にはとても無理だろうとつい思った。

今年は史上初めて、女子ボートのレースが男子ボートと同じコースで同日に行われた。そのため、英語では前回までの The Boat Race 単数から The Boat Races 複数へと変わった。女子ボートのレース開始時間は午後4時50分。両大学のボートのスタートの準備が出来るまで、ちょっと時間がかかったが、いざ始まると、かなりのスピードでボートがゴールを目指し、遠ざかっていく。テレビのカメラのボートなどが続く。ボートの姿はだんだんと小さくなり、やがて右側に川が曲がり、消えた。

30分後の午後5時20分には男子の予備員によるレース。

そして更に30分後の午後5時50分には男子ボートのレース。なお、このレースの開始直後の模様を連写したので、GIFアニメーションを作成してみた。

結果はオックスフォード大学が3レース全勝。いずれも大差あっての勝負だった。