ロンドン日記

Highgatehill Murugan Temple

ロンドンは大きな都市で、南西に住んでいる私にとって北ロンドンはどことなく遠い場所。数日前、友人と会うためハイゲートまで行った時、134番バス上階の最前席に座ってぼんやりと日暮れ時の街並みを眺めていた。アーチウェイ駅を過ぎハイゲート駅へ向けて、バスがアーチウェイ・ロードを登っている途中に、何やら面白い形をした連続建て住宅が続いていた。

そして一際目立つ建物が。遠くからは、キリスト教の教会かな⋯⋯と思っていたのだが、近づくにつれて、ヒンドゥー教のムルガン寺院であることが明らかに。

住所 | Highgatehill Murugan Temple, 200A Archway Rd, Highgate, London N6 5BA

地図 | Google マップ

まさに多民族・多宗教の都市ならではの光景。