ロンドン日記

クリスマスにロースト・ビーフ

クリスマス前に風邪を引き始め、ゆっくり寝正月ならぬ寝聖誕祭を過ごした。そのおかげか、今日はかなり回復して、少なくとも新年は風邪で迎えることはなさそう。

24日にスーパーを数軒回ってみた。以前なら七面鳥まるまる一羽を焼くところだが、今年は風邪もあってか、大きな鳥を前に完全に戦意喪失。一人暮らしなので七面鳥だと食べ切るのが大変。クリスマスから新年まで毎日七面鳥という食生活になってしまう。

七面鳥ではなかったら、せめて何らかの鳥類でも⋯⋯と思ったのだが、家鴨だと脂っこいので想像しただけで胃もたれに。鶏だと特別感がなく面白くなかった。それで結局買ったのが、1.004㎏のロースト用の牛肉の塊。見切りで半額になっていたため。

特別感も季節感もない単なるロースト・ビーフの昼食に。野菜はじゃがいも・パースニップ・芽キャベツ。ちょっと色が足りなかった。人参を買い忘れていた。