ロンドン日記

パセリとバジリコ

昨晩、近くのスーパーへ行ったところ、多くの商品が売り切れていた。野菜・果物・肉がほとんど全て消えていた。米やパスタ、トイレットペーパー、缶詰や瓶詰めはもちろんない。補充はされているのだろうが、すぐに買い占められる模様。店員もてんてこ舞いで大変。今日はトマトとブドウを買いたかったのだが、天気もよくなく、どうせ買い占められてないだろうと思い、家で一日を過ごした。今、出歩かないのが一番良いことのはず。

ここ1週間ほどスーパーでは生鮮食料品がなくなりつつあったが、2〜3日前まではまだ野菜や果物はあったし、鶏肉以外の精肉もあった。一昨日買おうと思っていた乾燥パセリがなかったので、鉢植えのパセリとバジリコを購入。植物を育てるのは苦手だが、枯れる前には食べてしまうだろう。

昼食は大抵作るのが簡単なパスタ。基本的にはアーリオ・エ・オーリオにパセリ・赤玉ねぎ・魚介類を入れるので、結構な量のパセリを使う。バジリコも乗せてみた。