ロンドン日記

春の陽気

2日前の日曜日に冬時間から夏時間に移行して、1時間時計の針が進んだ。昨日と今日、ロンドンでは2日続けて快晴で日中の最高気温が20℃を超えた。完全に春の陽気。街路樹の柔らかい淡い緑の若葉を見ると何か嬉しい。本を持ってウィンブルドン・コモンのベンチに腰を下ろして、読書するふりでもしようかと思ったが、生憎花粉症が完全に治まっていない。どの花粉に反応しているのか、検査していないのでわからないが、年に数回抗ヒスタミン薬を服用する期間がある。花粉症の症状が出てからもう3週間は経っているので、そろそろこの時期の花粉症は終わるはず。先週は起きたら目が痒くて痒くて大変だったが、今朝は少し症状が軽くなった。あと数日すれば薬なしでも大丈夫だろうか。そうなったら長い散歩に行こう。