ロンドン日記

シエスタ日和

いつものように起きて、コンピューターを起動して、コーヒーを飲みながら、ウェブでニュースを読んでいたら、一通のメールが届いた。毎週木曜日に行っているリモートでの集まりが延期。新型コロナウイルス感染症以前からオーストラリアやアメリカ在住の人々と行ってきた。あれ、今日は水曜日ではなかったのか⋯⋯ようやく木曜日だということに気付いた。どうやらここ数日の内1日が記憶から消えたようだ。新型コロナウイルス感染症蔓延で家に籠もる日々という理由もあるが、この勘違いは暑さが主な原因だろう。

ロンドンでは天気の良い日が続いている。最高気温は30℃ほどで、湿度はそんなに高くない。風が吹く日陰であれば、気持ちが良い天気とも言える。ただ夕方に強烈な西陽が入ってきて、カーテンとカーペットが熱を吸うのか、夜になってももわっとして寝苦しいところが。カーテンとカーペットは冬になると暖房の熱を奪う。夏はより暑く、冬は寒いままという状況に。

通常なら空気の流れがあって、そこまで酷くはならないが、2日前の火曜日は微風さえ吹かなかった。どの窓をどれくらい開ければ通気性が良くなるか、いろいろと試したが、吹かないものは吹かない。昼を過ぎてじりじりと暑くなって、少し動いただけで汗が噴き出た。冷房は必要なくても扇風機があったら良かったのに⋯⋯。汗かき体質ということもあって、日中水分補給に十分気を付けていたが、途中水を飲んでもあまり汗をかかなくなったので、体温を下げるために水風呂に入ったら新鮮な気分になった。それでも疲労が溜まった。夜も真夜中を過ぎてようやく涼しくなって、昼間には集中できずこなせなかった仕事を終えた。そのため就寝は午前2時を過ぎていた。

でも朝7時には起きてしまい、寝不足に。それが昨日水曜日。また暑くなったので、もうシエスタにしようと午後2時から4時まで何もせず、時折うとうとしていた。昼寝はしないというかできないと思い込んでいる人間だが、暑さと疲労の蓄積と睡眠不足でついつい浅く短く寝た。

そして今日木曜日も晴天の日。でも最高気温は幾度か下がって過ごしやすくなった。ただまだ疲れが残ってたので、いつもならリモートでの集まりの時間帯をシエスタにして、横になった。昼間に臥して何もしないのは、何か贅沢な時間の使い方に思えてしまう。日が落ちた後は風があると涼しいくらい。気持ちが良い。

明日金曜日の予想最高気温は25℃、週末は雨も降るようだ。東京五輪の中継を見ながら、いくつかの事を捌かなければ。