ロンドン日記

もやし300グラム

日本でもやしは物価の優等生と呼ばれるらしい。英国ではどうだろうか。あまり考えたことはなかったが、数日前、近くのスーパーでもやしが安くなっていた。1袋300グラム。定価85ペンスのところ、消費期限の日だったので見切りで19ペンス。この1年半くらいのインフレでかなり上がったような気がする。以前は定価で60ペンス台だったような⋯⋯。あまり食欲がなく、夕飯は軽く野菜炒めにでもしようかと思っていたので、ちょうどよかった。ここ数日為替レートがかなり変動したが、1ポンド195円とすれば、定価約166円のところ約37円。

一人暮らしで食べるのは自分だけなので、料理の見た目はあまり気にしていない。何なら味もあまり気にしていない。ただ人参と豆と一緒に炒めて、少なくとも3色にした。

料理の腕を上げるよりも、どうすれば写真の編集で上手くごまかせるか、今後研究してみよう。