ロンドン食べ物日記

フィッシュ・アンド・チップス

最近寒い夜が続くロンドン。ちなみに英国の冬の寒さは実にいやらしい。温度計で見る気温はさして低くないが、湿気のある寒さのため、重ね着をしても、長く外にいると骨の髄まで冷え込んでしまう。

昨日、久し振りにフィッシュ・アンド・チップスを持ち帰って食べた。近くの店で決して美味いわけではないが、寒いと時として無性に食べたくなることがある。揚げあがるまで3分あったので、この寒さだからさぞかし繁盛しているだろうと思い、店員に訊くとどうやらそうでもないらしい。「先週はさっぱりでね、今週はみんな寒さに慣れるからまた来るんじゃないかな」とのこと。

自分の頭ではなぜかフィッシュ・アンド・チップスは「冬の食べ物」なのだが、変な先入観に過ぎなかった。