寒波

この冬はこれまでロンドンでは暖冬だったが、ここ数日寒波が押し寄せて来て、かなり寒くなってきた。もちろん、死者が多数出ているウクライナやポーランドほどではないが、平均気温をかなり下回っている。そして、今晩から明日未明にかけて、ロンドンでもかなりの雪が降るという予報。午後6時を過ぎたあと、まずはちらほらと、そしてかなり強い雪が南西ロンドンで降っている。そのため、交通機関に影響を及ぼすと予想され、例えばヒースロー空港では、明日2012年2月5日、3割程のフライトが欠航するという。

雪が降り止んだとしても、天気予報によれば、今後数日はかなり冷え込むそう。最近電車に乗ったら、多くの乗客が咳き込んでいたので、風邪が流行らなければ良いのだが。

家の窓から外の様子を見ると雪が積もり始めている。