ツブを食べる

2012年5月26日

2日前の2012年5月24日にブライトンに行ってみた。海辺に行くと、やはり魚介類を食べたくなる。しかし、英国で魚と言えば、フィッシュ・アンド・チップスが定番。この暑さに揚げ物に揚げ物というのもちょっと⋯⋯と思いつつ、遊歩桟橋を歩いていると、ムール貝やらエビやらを売っている店があった。なかなか良さそうだと見てみると、ツブも売っていた。プラスチックの容器に入っていて、£4という値段。安くはないかもしれないが、歯応えがあって、微かに海の味もした。

さて、ツブは食べてもカタツムリはダメという人もいれば、カタツムリは食べてもツブはダメという人もいるだろうか。食感としては、陸に住んでいようが水に住んでいようが、あまり差はないように思うのだが。